Pain-Free Life

海外生活中に椎間板ヘルニア。痛みが引かなくて病みかけた人のブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

手術を受けるか迷っている人へ。手術から6ヶ月の今思うこと

手術から6ヶ月経ちました。 ようやく腰のことを気にせずに生活ができるようになったと感じています。 手術を1年も我慢してしまいましたが、今、正直な感想としては、手術を受けて良かったと思います。 仕事について 以前と同じ職場で働いています。 手術後4…

手術から4ヶ月。そろそろ元の生活に戻りつつあります。

手術から4ヶ月経ちました。 最近のメニューはこんな感じです。 腰のストレッチ 一駅歩く 絵を描き始めた ブログに書いてきたように、以前は毎月のようにひどい腰痛をおこしていました。 pain-free-life.hatenablog.jp pain-free-life.hatenablog.jp 今月で椎…

職場復帰のはずが、また腰痛……

手術から3ヶ月たって、ようやく職場に復帰することができました‼ と思ったら、またひどい腰痛で2週間の自宅静養……もういい加減疲れました。 手術が終わったあとも、慣れないことをすると、筋肉の過緊張ですぐに腰痛を起こします。 ブログを振り替えると1ヶ月…

手術から2ヶ月-ぎっくり腰ふたたび。

手術から2ヶ月経ちました。 最近のトレーニングメニューはこんな感じです。 ウォーキング1時間から1時間半 ストレッチ・筋トレ20分 週一で理学療法 鉄分のサプリメント ビタミンB12のサプリメント なんということでしょうか。 腰痛が再発してしまいました。 …

手術から1ヶ月経過。腰の痛みは?

手術から1カ月経ちました。 ようやく、あまり腰の痛みを気にしなくても生活できるようになってきました。 私の場合、手術は成功したにも関わらず、数日のうちに、腰と足に椎間板ヘルニア特有のビリビリ、ジンジンした痛みが戻ってきてしまい、再発かと落ち込…

手術から3週間後

手術をから3週間が経ちました。 本日はこんな感じです。 自宅療養 ウォーキング25×1回 鉄分サプリメント 実は昨日の朝から、腰が痛み始めました。 無理はしていないので、 原因が思い当たりません。 手術から3週間経つのに、なかなか調子が上がっていかない…

手術から2週間後

手術から2週間後経ちました。 退院していますが、術後のケアでまだ病院に通っています。 術後2週間後のメニューはこんな感じです。 ばんそうこう外す 鉄分のサプリメント痛み止め(必要に応じて ウォーキング15分×2回(かなりゆっくりめ) 簡単な家事 術後の…

手術から10日後

手術から10日たった今日はこんなことをしました。 血液検査 抜糸 近くのお店でお買い物 術後の痛みについて 腰の痛みと足の痛みがうっすらありますが、これは日によってだいぶ感じ方が違います。 先週がんばって歩いていたら、また下肢痛が出てきてしまい、…

手術から1週間後

手術から1週間経ちました。 退院していますが、術後のケアでまだ病院に通っています。 術後1週間後のメニューはこんな感じです。 血液検査 手術跡チェック、ばんそうこう取り換え 痛み止め(朝晩、今回で最後) ウォーキング30分×2回(かなりゆっくりめ) 術…

退院

手術から4日目の朝です。 手術前日から入院していましたが、予定通り、5泊6日で退院できました。 友達が迎えに来てくれたので、荷物を持ってもらい、電車で帰ることにしました。 病院内しか歩いていなかったので、足の筋肉が弱っているかと思いましたが、そ…

手術から3日目

手術から3日経ちました。 おぉ、劇的に改善してます。 傷口の突っ張り感や背中の重だるさはありますが、ほぼ普通に歩けます。 手術から3日目にしたことはこんな感じです。 体と頭を自分で拭く(まだシャワーはダメ) 朝食 痛み止め(朝晩) 検温・血圧チェック(…

手術から2日目

手術から2日経ちました。 背中がガチガチで動けないんですが、痛み止めを飲んで、効いてきたところでベットから立ち上がりました。 無理は禁物ですが、少しずつ動けるようにしていきたいです。 手術から2日目にしたことはこんな感じです。 体を自分で拭く 朝…

手術翌日

2時間くらい眠っては起きる、 を繰り返しながら朝を迎えました。 手術の翌日にしたことはこんな感じです。 体を拭いてもらう 朝食 痛み止め(朝昼晩) 検温・血圧チェック(毎食後) 歩行器でちょっと歩く 感染症予防の点滴 昼食 ひとりでトイレに行ってみる 夕…

手術当日

手術当日の朝です。 痛み止めは昨日から飲んでいないので、痛みで4時くらいには起きてしまいました。 5時間くらいは眠れたようです。 手術当日にやったことはこんな感じです。 朝食 13時頃水分摂取ストップ 14時ごろ手術着に着替える 14時30分手術室へ 16時3…

手術前日

月曜日の朝9時に来院して受け付けで、入院手続きを済ませます。 入院は5泊6日の予定です。 お部屋は個室。 執刀医の先生が、 「僕が執刀する患者にはいつも個室をおすすめしてます」 と言うので、言われる通り(自腹だけど)、個室にしました。 お部屋で採血を…

椎間板ヘルニアで手術を受けるまで

私は、デスクワークで長時間座っているので、腰に負担をかけることが多く、度々ぎっくり腰を起こしていました。 いつもは、2週間も休めば良くなっていましたが、今回はぎっくり腰から椎間板ヘルニア→坐骨神経痛と、どんどん症状が悪化していきました。 下肢…

自己紹介。椎間板ヘルニアで病みかけた人のブログです。

はじめまして。 椎間板ヘルニアの痛みで、病みかけた人のブログへようこそ。 海外生活中に椎間板ヘルニアになり、1年保存療法でがんばりましたが、改善せず入院→手術となりました。 まさかここまで症状が悪化するとは思っていませんでした。 しかも手術を決…