Pain-Free Life

海外生活中に椎間板ヘルニア。痛みが引かなくて病みかけた人のブログ。

手術当日


f:id:vanillesesam:20180322171206j:image

手術当日の朝です。

 

痛み止めは昨日から飲んでいないので、痛みで4時くらいには起きてしまいました。

5時間くらいは眠れたようです。

 

手術当日にやったことはこんな感じです。

  • 朝食
  • 13時頃水分摂取ストップ
  • 14時ごろ手術着に着替える
  • 14時30分手術室へ
  • 16時30頃自分のベットで目が覚める
  • 夕食
  • 血圧チェック
  • 血栓防止用の注射
  • 感染症防止のための点滴

 

手術の準備について

 

朝食前に看護師さんがきて、手術着と着圧ソックスなんかを持ってきてくれました。

本日手術予定の患者さんは5人いるそうで、手術は早ければ15時頃だけど、19時くらいになる可能性もあると言われました。

 

とりあえずは、7時30分に朝食を頂きます。

今日はこれが最後の食事。ペロリと平らげました。

水分は15時まで摂って良いということでしたが、手術が早まったときのことを考えて、13時頃から控えました。

 

いざ手術室へ

 

昨日の朝に入院して、午後からはなんの検査もなく、かなり暇です。

 

付き添いで来てくれた友達と話していると、案の定手術の予定が早まったとのことで、14時頃に準備を始めました。

手術着を来て、ベットに乗せられ、手術室へと運ばれます。

 

まったく心の準備もできてませんでしたが、麻酔開始→→→

→→→起きたら、また自分の部屋のベットの上に戻っていました。

 

術後の痛みについて

 

傷口は少し重たい感じがしましたが、あまり気になりません。

まだ麻酔が効いていたと思います。

 

それよりも、のどの不快感の方がすごかったです。

のどがイガイガして、呼吸すると咳き込みそうになりました。

呼吸器をつけていた影響ということですが、イメージとしては、風邪で喉がやられている感じです。

のど飴を持ってきていたので、なめてました。

 

夕食は寝たまま軽く食べて、食後に痛み止めを飲みます。

体がちょっと熱をもってる感じがしました。

 

トイレは付き添いがあれば可ということで、あれほど心配してたカテーテルはついていません。

 

ですが、体の向きを変えようとすると、かなり痛みを感じました。

ヘルニアのように足にジンジンくる痛みではなく、傷口(?)の痛みな気がします。

 

でも、数ヵ月ぶりに仰向けに寝ていられるのがすごくうれしいかったです。

 

30分ごとに自動で腕のバンドで血圧を計り、看護師さんがドレーンのチェック、1度だけ血栓防止のため右太ももに注射を打った以外は、かなりゆったり過ごせました。

 

執刀医の先生と少し話す

19時頃、執刀医の先生が会いに来てくれました。

私は手術前からずっと下肢痛を訴えていたので、

「足の痛みはなくなって良かったですね」とおっしゃって帰っていかれました。

 私のヘルニアはかなり大きかったようで、けっこう取れたみたいです。

(ビンに入ったのを見せてくれました)

 

先生の執刀件数、本日5件。

すごいパワフルです。

 

全身麻酔について

私の場合は、とくに全身麻酔による吐き気や悪寒などはありませんでした。

手術時間が5時間も早まったため、水分も手術1時間前くらいまで摂っていましたが、特に問題にはならなかったようです。

 

術後の夜は少しだけつらい

深夜になって仰向けの姿勢を続けるのがちょっと辛くなってきました 。

寝返りをしようと思ったんですが、できない。

傷口の痛みは動かなければ、全然平気なんですが、少しでも動こうとすると腰全体が生命の危機レベルで痛い&動けないんです。

 

看護師さんを呼んで手伝ってもらい、ようやく横向きになることができました。

あまり熟睡はできませんでしたが、以前のようなヘルニアの激痛に比べれば、だいぶ楽な夜でした。

でも2時間ごとに起きてしまうので、夜がとても長く感じました。