Pain-Free Life

海外生活中に椎間板ヘルニア。痛みが引かなくて病みかけた人のブログ。

手術から2日目



f:id:vanillesesam:20180322171714j:image

手術から2日経ちました。

 

背中がガチガチで動けないんですが、痛み止めを飲んで、効いてきたところでベットから立ち上がりました。

無理は禁物ですが、少しずつ動けるようにしていきたいです。

 

手術から2日目にしたことはこんな感じです。

  • 体を自分で拭く
  • 朝食
  • 痛み止め(朝晩)
  • 検温・血圧チェック(朝食後)
  • 病室の外までひとりで歩く
  • 血栓防止用のために注射
  • 感染症予防の点滴(今回で終了)
  • 昼食
  • 椅子に座って友達と話す(1時間が限界)
  • 夕食

 

術後の痛みについて

仰向けに寝ると、角度によって傷口がこすれて痛いです。

傷口周辺が突っ張っている感じがして、寝返りをうつたびに怖いですね。

背中を庇っているからか、お尻の筋肉にちょっと疲労感を感じます。

 

食事について

 きちんと椅子に座って、テーブルで食べられるようになりました。(昨日まで寝食いだった)

ですが、支えがないと体のどこに力を入れて良いかわからず、必ずテーブルかひじ掛けに片手をついた状態にしてます。

両手を離すと、背中の筋肉に一気に負担がいく感じです。

よく「座っている状態が一番腰椎に負担がかかってる」

と言われますが、手術後で筋肉が弱った状態だと、それがよくわかります。

 

ごはんを食べたらさっさと立ち上がって、窓辺に立ってお茶を飲んでます。

立っている方が腰は楽ですね。

 

歩行訓練について

様子を見ながらですが、意識的に歩くようにしています。

お茶を入れられる場所が、私の部屋から10メートルほど離れたところにありますが、リハビリがてら、

ひとりで歩く→戻る→ベットに横になる、

を繰り返しています。

理学療法士とも一緒に歩く練習をしましたが、その前からひとりで歩いてたので驚かれました。

ですが、歩き方がぎこちないので、かかとから下りて、爪先に体重を移動させて歩くように指導されました。

 

感染症防止のための点滴について

手術前に点滴用につけられていた針が、今日ようやく外れました。

右腕につけられていて、服が擦れたりすると、地味に痛かったので、今日最後の点滴をした後に外してもらいました。

 

着圧ソックスについて

実は手術前に着替えた時に履いた着圧ソックスですが手術後から2日目まで履いていました。

特に気にならなかったし、防寒対策にもなっていたので、気にせず履いていました。

というか、気に入ってあえて履いてます。

ですが、夜になると窮屈さを感じて、看護師さんに聞いてみたらもう脱いで大丈夫ということで、ひざしぶりに足が開放されました。

そろそろ退院に向けて準備を始めなければなりません。

腰回りがフラフラですが、本当に退院できるのでしょうか?