Pain-Free Life

海外生活中に椎間板ヘルニア。痛みが引かなくて病みかけた人のブログ。

手術から1週間後


f:id:vanillesesam:20180411013717j:image

手術から1週間経ちました。

退院していますが、術後のケアでまだ病院に通っています。

 

術後1週間後のメニューはこんな感じです。

  • 血液検査
  • 手術跡チェック、ばんそうこう取り換え
  • 痛み止め(朝晩、今回で最後)
  • ウォーキング30分×2回(かなりゆっくりめ)

 

術後の痛みについて


痛み止めを止めると、腰と足の痛みが少し出ているのに気づきます。

手術前と比べると全然平気なんですですけどね。

 

痛みはありますが、かなり自然に動けるようになってきました。

ふとした瞬間に、バッと立ち上がってしまう

くらい、痛みを忘れている時間も出てきました。

 

退院直後に比べると、椅子に長く座っていられるようになりました。

30分くらいですけど。

でも、医師にはあまり長時間座り続けないでねと言われています。

 

歩行訓練について

かなりゆっくりめですが、普通に歩けるようになりました。
手術を受ける前は、ほとんどペンギンのようにしか歩けなくて、周りの人が振り返るくらいでした。
手術後も何かにつかまらなければ、立ち上がれないくらいでしたが、現在は普通に歩けています。
 
でも私の場合は、手術を受けても痛みは完全には消えなかったので、痛みを感じたらすぐにウォーキングをやめて休むことにしています。
今は、朝昼に1回ずつ30分のウォーキングをしています。

 

次は手術から10日後の更新です!