Pain-Free Life

海外生活中に椎間板ヘルニア。痛みが引かなくて病みかけた人のブログ。

退院

f:id:vanillesesam:20180408001642j:image

手術から4日目の朝です。

手術前日から入院していましたが、予定通り、5泊6日で退院できました。

 

友達が迎えに来てくれたので、荷物を持ってもらい、電車で帰ることにしました。

病院内しか歩いていなかったので、足の筋肉が弱っているかと思いましたが、それほどでもありません。

一つ一つの動作はゆっくりですが、20分くらいで、自分の家につきました。

 

術後の痛みについて

まだ痛み止めを飲んでいるので、痛みはありません。

でも、少し長めに歩くと 座骨神経痛のあのぴりぴりとした感覚をうっすら感じました。

 

再発ではないと思いますが、体が動くようになるにつれて、ふとした瞬間に腰や足に痛みを感じることがあります。

以前に比べれば、大したことありませんが、とにかく怖いので、ビクビクしています。

 

今一番困っているのは、椅子に長く座っていられないことです。

ずっと腰をかばっていたので、体のどこに重心を置けばいいのかわからず、肘おきやテーブルに片手を置いておかないと、どっと腰に負担がかかります。

少しずつ座っていられる時間を長くしていかないと、仕事には戻れなさそう……

 

歩行訓練について

今日はだいぶ歩いてしまいました。

  1. 病院から自宅まで、電車を乗り継いで帰ってくる(20分)
  2. 近くのスーパーまで買い物にいく(15分)
  3. コピーを取りに近所の文房具やさんへ行く(20分)

 

徒歩10分程度の距離でも、何度も往復するとけっこう重労働です。

案の定、文房具やさんの帰り道、足の甲がピリピリしてきて、一旦ベンチに座って休まなければなりませんでした。

退院したからと言って、あまり無理はできないですね。

 

運動療法について

手術から4日目になりますが、特別なことはしていません。

とにかく傷の回復と歩くことを中心にしたリハビリです。

 

先生によっては、コルセットをつけて筋トレとストレッチを指示する人もいるようですが、私の先生の場合、コルセットはなし、しっかりと歩くこと、傷の回復後は専門機関でリハビリを行うこと 、

という非常にシンプルな治療方針です。 

 

早く日常生活に戻りたいという思いはありますが、まだちょっと痛いんですよ。

 

少しずつできることを増やしていくしかありませんね。

 

次は手術から一週間後に更新します!