Pain-Free Life

海外生活中に椎間板ヘルニア。痛みが引かなくて病みかけた人のブログ。

職場復帰のはずが、また腰痛……

手術から3ヶ月たって、ようやく職場に復帰することができました‼

 

と思ったら、またひどい腰痛で2週間の自宅静養……もういい加減疲れました。

 

手術が終わったあとも、慣れないことをすると、筋肉の過緊張ですぐに腰痛を起こします。

ブログを振り替えると1ヶ月半前にもひどい腰痛を起こして、動けなくなってますね、私。

 

ストレッチは毎日必ず行っているんですが、足りていないってことなんでしょうか。

 

腰痛はツラいのもありますが、精神面での苦痛の方が耐えられません。

 

  • 上司への報告怖い
  • 同僚への申し訳なさ
  • 仕事へのあきらめ

 

こんな感情がぐるぐると頭の中を廻っています。

 

こんな時は、人のことは考えずに自分の健康のことを考えよう。

 

他の人が思っていることは正直わかりません。

同僚や上司には、迷惑だなと思われてるかもしれないし、辞めてほしいって思われてるかも⁉

 

でも直接言われてないことを、思い悩んでも仕方がありません。

 

なぜ、1週間自宅静養しろと医者に言われたのか

➡医者が最低1週間は仕事ができないと判断したから。

 

もう図太い神経の持ち主になるしかありませんね。

持論だけど、腰痛繰り返す人って他人の言うことを気にしすぎたり、神経細やかな人が多いと思う。

 

腰痛は人の心の状態が影響して悪くなったり良くなったりするもの。

 

それは、手術を受けてもまだ苦しんでいる自分だからこそよくわかります。

 

辛いけど、まずは治すことを考えます。

 

もしかしたら、私と同じように腰痛が治らなくて職場で辛い思いをしている人がいるかもしれません。

 

でも、私たちは悪くありません

 

「姿勢が悪い」とか「運動しないと腰痛になる」というけど、もともと体の動かし方が下手な人もいれば、運動しなくても腰痛にならない人もいます。

 

周りを気にしない、自分が楽に考えられるように意識を変えていかなければ、本当の意味で腰痛は改善しないのかもしれませんね。

 

私もあきらめずにコツコツやっていきます。

 

後日談:

結局今回は、痛みをあまり気にせずに歩けるようになるまで10日かかりました。

前回のぎっくり腰の方が状態としてはひどかったのに、数日で復帰できたのに比べて何が原因だかわかりませんね。