Pain-Free Life

海外生活中に椎間板ヘルニア。痛みが引かなくて病みかけた人のブログ。

手術から2ヶ月-ぎっくり腰ふたたび。

手術から2ヶ月経ちました。

 

最近のトレーニングメニューはこんな感じです。

 

 

なんということでしょうか。

腰痛が再発してしまいました。

ここ最近本当に調子が良かったんです。

 

しっかり歩けるようになったし、無理をしない程度で腰回りのストレッチと筋トレもしていました。

あと少しで職場復帰できると思ったのに‼

 

ひどい腰痛が出る前日から腰の状態は良くないと思っていたので、その日はウォーキングには行かず、家でゆっくり休むことにしていました。

ちょっとだらだらしすぎたかなと思ったくらい。

ですが、寝る前にきちんと腰回りのストレッチと筋トレも行い、疲れをとった上でベッドに行きました。

 

次の日、朝にウォーキングに出かけるときは「なんか腰痛いなぁ」とは思っていましたが、歩いているうちにどんどん悪化。

家に帰ってきて、横になって休んでいましたが、起き上がれないくらいひどい腰痛でした。

痛み止めは飲みましたが 、あまり効き目がなく、背骨のあたりとも骨盤回りがずきずき痛みます。

 

幸い3日くらいで、痛みはだんだんとれてきました。

歩けるようになって先生に診ていただいたところ、筋肉の過剰な緊張状態から一気に動けなくなってしまったようです。

 

すごい怖かった‼

 

私は、手術を受けるまで1年もかかってしまいました。

痛みを避けるために、いつも腰をかばっていたので背骨回りの筋肉がガチガチになって、緩められなくなっていました。

 

また一からリハビリをがんばります‼

職場復帰はもう少しかかりそう……