Pain-Free Life

海外生活中に椎間板ヘルニア。痛みが引かなくて病みかけた人のブログ。

手術から10日後


f:id:vanillesesam:20180413134003j:image

 

手術から10日たった今日はこんなことをしました。

 

  • 血液検査
  • 抜糸
  • 近くのお店でお買い物

 

術後の痛みについて

腰の痛みと足の痛みがうっすらありますが、これは日によってだいぶ感じ方が違います。

先週がんばって歩いていたら、また下肢痛が出てきてしまい、「再発か!?」と、ショックを受けましたが、1日休んだら痛みが引きました。

術後6週間は傷の回復に専念するだけでよく、軽く歩く程度でよいと先生にも言われています。

痛みのでない範囲で生活したいと思います。

 

歩行訓練について

上でも書いたように、毎日の歩行訓練を、ちょっと最初から飛ばしすぎてしまったようです。

先週は30分のウォーキングを2回行っていましたが、足の痛みやしびれが強くなってしまいました。

そこで一日ゆっくりと休んだところ、痛みが和らいだので、何でもかんでも歩けばいいワケではない、と言うを痛感しました。

歩くのをやめた分、家で腹式呼吸をしてインナーマッスルを動かしてました。

 

抜糸・血液検査

今日は、傷口の抜糸をした後、血液検査の結果を聞きましたが鉄分が不足しているそうです。

術後の体力回復のためにも、鉄分のサプリメントを処方されました。

一応半年間の予定で飲んでみて、効果があるか調べるそうです。

  

リハビリについて

今後の予定ですが、術後6週間は、傷口の回復のために、歩行訓練だけをするように言われます。

ストレッチや筋トレは禁止です。

まずは傷口を癒すことに集中することが大事だそう。

その後、理学療法で少しずつ 筋力の回復や可動域の回復を目指します。

インターネットだと、術後できるだけすぐに動いた方がいいと書いてあることが多いので、焦る気持ちもあって、公園などで歩いていたのですが、逆に痛みが増してしまいました。

人によって回復のスピードはさまざまなので、思ったよりも負担がかかっていると思った場合は、本当に少しずつ歩いた方がいいと思います。

 

手術したからといって、すぐに痛みが消えるわけではないのだなと思っています。

1年にもわたって痛みに堪えていたので 、筋肉や関節まわりの負担が強かったからかもしれません。

まだ歩くだけしかできませんが、今後きっちりとメンテナンスしていきたいです。

 

次は、術後から2週間目の更新です!