Pain-Free Life

海外生活中に椎間板ヘルニア。痛みが引かなくて病みかけた人のブログ。

手術から2週間後

f:id:vanillesesam:20180418172353j:image

手術から2週間後経ちました。

退院していますが、術後のケアでまだ病院に通っています。

 

術後2週間後のメニューはこんな感じです。

ばんそうこう外す

鉄分のサプリメント痛み止め(必要に応じて

ウォーキング15分×2回(かなりゆっくりめ)

簡単な家事

術後の痛みについて

背中の下の部分がとても疲れます。

やはり背筋が弱っているのでしょうか。

足の痛み止めは徐々に収まってきています。

術後すぐに痛みが出たときは、落ち込みましたが、安静にしつつ、腹式呼吸などできることをしていたら、痛みが引いてきました。

歩行訓練について

 手術した後、がんばって歩きすぎて、痛みが悪化してしまいました。

その反省も含めて、15分くらいの距離をゆーっくり歩いてます。

痛みが強かった日は思いきって歩くのをやめて、家で安静にしていました。

継続するのは大切ですが、痛いのに無理に行うと悪化するので、自分で調整していく体調をチェックしつつ、歩けるときは歩いてます。

日常生活について

だいぶ普段通り生活できるようになってきました。

ベッドに横になるときやズボンをはくとき、以前なら腰に負担がかからないよう最新の注意を払っていましたが、そこまで気にしなくても大丈夫になってきました。

個人的には、くしゃみをしても腰に響かないのがうれしいです。

家事も洗濯や掃除機など、簡単なものはやってます。

ただ料理は台所に立っているのがつらいです。

痛いときは料理はしないで、好きなものを買ってきて食べています。

 

術後の血液検査の結果

手術前から定期的に血液検査をしています。

検査の結果鉄分がだいぶ足りてないようで、鉄分サプリメントを摂るよう医師に指導されました。

鉄分不足からくる体調の悪さや疲れやすさの改善を目指します。

まずは3ヶ月飲んで診て、検査の結果を楽しみにしたいと思います。