Pain-Free Life

海外生活中に椎間板ヘルニア。痛みが引かなくて病みかけた人のブログ。

手術から3週間後


f:id:vanillesesam:20180425035805j:image

手術をから3週間が経ちました。

本日はこんな感じです。

 

 

実は昨日の朝から、腰が痛み始めました。

無理はしていないので、 原因が思い当たりません。

 

手術から3週間経つのに、なかなか調子が上がっていかないことに、落ち込むこともありますが、痛いときは、

「サポーターつける」

「痛み止め飲む」

「無理せず休む」

と割りきって考えるようにしています。

痛いときに無理に歩いてみても 、症状を悪化させるだけで、二日くらい横になっていたら、少し痛みが和らいできました。

 

このタイミングでゆっくりとウォーキングをしたところ痛みも数日中に引いてきました。

 

手術が成功したからといって、腰まわりの筋肉はゆるゆるです。

はみ出た椎間板を除去した腰椎は、強度が落ちるらしいので、その分筋肉でサポートしてあげなければなりません。

 

今回再発のような痛みをかんじたのは、筋肉がまだ出来上がっていないので、腰椎に負担がかかってしまったのかなと思っています。

 

毎日状態をチェックして歩く距離を決めています

無理せず、少しずつでも改善していければいいなと思います。